3種の手まり寿司

3種の手まり寿司

可愛らしい形に女子も喜ぶ!

桃の節句といえば、ちらし寿司ですが、
今回はころんとした可愛らしい形と、彩りの良い3種の手まり寿司で
いつもとは少し違ったひな祭りを演出してみませんか。

お酢が苦手な方でも寿司飯に煮切り酒を加えれば
まろやかになるので食べやすくなります。
また日本酒の効果で寿司酢がご飯に浸透しやすくなるので
まんべんなく混ぜ合わせる事ができ、美味しい酢飯を作る事が出来ます。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分)
ご飯
400g
☆酢
大さじ2
☆砂糖
大さじ2
☆塩
小さじ1/2
☆煮切り酒
小さじ1
(A)まぐろ刺し身
4切れ
┗わさび
適量
┗あさつき
適量
(B)えび(刺し身用)
4切れ
┗アボカド
適量
┗レモン
適量
(C)いか刺し身
4切れ
┗しその葉
2枚
┗いくら
適量
How to cook(作り方)
1.
炊きたてのご飯に☆を混ぜ、酢飯を作り、12等分しておく。
2.
刺し身は大きい場合は適当な大きさに切る。えびは尾を切り落とす。アボカドはスライスし、レモン汁を振りかけておく。レモンはスライスし、小さないちょう切り、しその葉は半分に切る。
3.
A:ラップの上にまぐろを置き、酢飯をのせて丸く包み、ラップを外して器に盛り、わさびとあさつきをのせる。
4.
B:A同様にえびを置き、酢飯を包んだ後、アボカドとレモンをのせる。
5.
C:A同様にいか、しその葉を置き、酢飯を包んだ後、いくらをのせる。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会