logo

ビタミンスープ

ビタミンスープ

3種のビタミン+タンパク質でしっかり風邪予防!

まだまだ厳しい寒さが続き、風邪をひきがちなこの時期。
「風邪予防=ビタミンC」というイメージをお持ちの方は多いかと思いますが
実はタンパク質も一緒に摂取すると免疫力が高まります。
また、今回はビタミンCとタンパク質に加え、
粘膜を保護してくれるビタミンA、抗酸化作用があるビタミンEもプラスして
しっかりと風邪を予防してくれる栄養満点のスープを作りました。

煮切り酒を加える事によって全体を調和
素材の旨味を引き出してくれるので、
まろやかで飲みやすくなります。 

※ビタミンA:にんじん 
ビタミンC:みかん 
ビタミンE:アーモンド 
たんぱく質:鶏ささみ

材料(2人分※写真は一人分)
鶏ささみ、60g
 
(A)日本酒
小さじ1
┗塩
少々
┗こしょう
少々
みかん
Mサイズ2.5個
人参
100g
ごはん
20g
300cc
(B)コンソメ
小さじ1
┗煮切り酒
大さじ1
┗塩
少々
┗こしょう
少々
アーモンドスライス
適量
パセリ
適量
How to cook(作り方)
1.
鶏ささみは、ひと口大に切り、Aを振りかけ、下味をつけておく。みかんは皮をむき、薄皮がついたままブレンダーにかけ、ザルでこす。人参は皮をむき、薄くスライスする。
2.
鍋に分量の水、人参を入れて火にかけ、沸騰したら鶏ささみとご飯を加え、弱火で約10分煮る。
3.
(2)をなめらかになるまでブレンダーにかけ、(1)のみかん汁とBを加えて味を調え、沸騰する直前に火からおろす。
4.
器に注ぎ、スライスアーモンド、みじん切りにしたパセリを飾る。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会