インスタントラーメン

インスタントラーメン

ひと振りで油臭さが消える日本酒マジック!

ゴールデンウィーク中のお昼ご飯。
簡単に作れて家族みんなが喜ぶラーメンを
もっとおいしく召し上がっていただくためのひと工夫。

日本酒をひと振りするだけで、
インスタントラーメン独特の油臭さが気にならなくなります。

卵のたんぱく質、コーンの糖質、ワカメのミネラル。
手間のかからないトッピングで
インスタントラーメンだけでは偏りがちな栄養素も
しっかりと補っていただけるレシピです。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(1人分)
インスタントラーメン
1袋
日本酒(A)
大さじ1/2
付属の粉末スープ
1袋
日本酒(B)
大さじ1/2
わかめ(乾)
2g
メンマ
15g
スイートコーン缶
20g
ゆで卵
1/2個
How to cook(作り方)
1.
鍋に分量通りの水と日本酒Aを入れ、沸騰したら麺を入れて表示時間通り茹で、麺を湯切りする。
2.
わかめは水で戻して水気を切っておく。
3.
器に粉末スープを入れて分量通りのお湯から大さじ1を差しひいた湯と日本酒Bを注ぎスープを作る。
4.
(3)に(1)を入れて、(2)のわかめ、メンマ、スイートコーン缶、ゆで卵1/2をトッピングする。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会