パンプキンサラダ

パンプキンサラダ

本格的な寒さがはじまる時期に抗酸化ビタミンで風邪予防!

夏にとれるかぼちゃですが、冬至でもよく食べられますよね。
保存期間が長いことに加えて、ビタミンAやEといった、
抗酸化ビタミンが豊富にとれることから、
風邪予防にも効果的な食材と言われています。

ミックスベジタブルにはビタミンCが含まれる
グリーンピースも入っているので栄養バランス抜群のレシピです。

レンジで加熱する時に振りかけた日本酒は、
かぼちゃのみずみずしさを保つとともに
味をしみ込みやすくする隠し味としても効果的です。

 

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分※写真は1人分)
冷凍かぼちゃ(皮なし)
140g
日本酒
小さじ2
ミックスベジタブル
20g
(A)マヨネーズ
大さじ1.5
┗マスタード
小さじ2
サラダ菜
4枚
How to cook(作り方)
1.
冷凍かぼちゃに日本酒をふりかけて馴染ませ、レンジで解凍する。
2.
(1)の皮をフォークでとりのぞきながらマッシュして、ミックスベジタブルを加えて500wのレンジで約1分加熱し、Aで和える。
3.
(2)の粗熱が取れたら、サラダ菜を敷いた器に盛り付ける。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会