味わい調味料日本酒+変わり揚げ豆腐

味わい調味料日本酒+変わり揚げ豆腐

おいしさを引き立たせる!

醤油の味が強くて、料理の味が負けてしまうことってありますよね。
そうならないために、醤油と一緒にミックスして、味をマイルドにしてくれるオリジナル調味料ができました。

干ししいたけ、昆布のだし汁と日本酒の旨みの相乗効果で生まれる風味は、
揚げ物のタレにもピッタリです。
減塩効果もあるので、糖尿病、高血圧、食欲が旺盛で食べ過ぎてしまう方の
塩分コントロールにもご活用いただけます。

日本酒に漬ける食材は、乾燥にんにく、赤唐辛子、かつお節など、なんでもOK!
ひと瓶つくっておけば、揚げ物以外にも、いろいろな料理に
大活躍すること請け合いですよ。

[味わい調味料日本酒]

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分※写真は1人分)
干ししいたけ
4個
昆布
20cm
日本酒
1カップ
木綿豆腐
120g
片栗粉
適量
溶き卵
1/2個
揚げ油
適量
大根おろし
60g
しその葉
2枚
(A)ちりめんじゃこ
15g
┗削り節
6g
┗青のり
小さじ2
(B)しょうゆ
小さじ2
┗味わい調味料日本酒
小さじ1
How to cook(作り方)
1.
豆腐は水切りして1cm厚さに切り、片栗粉、溶き卵、合わせたAの順に衣をつける。
2.
(1)を170℃の油でカラッと揚げる。
3.
器に盛り、しその葉と大根おろしを添え、合わせたBをかけて食べる。
※Bの調味料は煮きってから使うと子どもには食べやすい。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会