鶏と秋の味覚のエスニック煮

鶏と秋の味覚のエスニック煮

日本酒とのミックスで、秋の味覚が一段とおいしく!

和風のイメージが強い日本酒ですが、
秋の味覚をエスニック風にしてもお楽しみいただけます。

さといもと栗に豊富な糖質と、鶏肉に豊富なアミノ酸。
そこに、日本酒がミックスされるとアミノカルボニル反応が起こり、
美しい焼き色と秋の味覚の香ばしさが一段と高まります。
日本酒に浸けた鶏肉は焦げ目がつきやすく、食欲を増進。
今回はオイスターソースとナンプラーを使いましたが、
みりんと醤油で和風に仕上げても、もちろんおいしくいただけます。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分※写真は3人分)
鶏もも肉
200g
日本酒
適量
さといも
160g
栗(甘露煮)
6個
ピーマン
1個
にんじん
中1/2本
にんにく
1片
鶏がらスープの素
小さじ1
2/3カップ
オイスターソース
大さじ1
ナンプラー
小さじ2
サラダ油
適量
How to cook(作り方)
1.
鶏肉は食べやすい大きさに切って日本酒を振りかけもみ込む。
2.
にんにくはみじん切りに、さといもは皮をむき、乱切りにして下茹でし、ぬめりをとる。にんじん、ピーマンも乱切りにし、にんじんは下茹でしておく。
3.
フライパンにサラダ油とにんにくを入れて香りを出し、鶏肉を加え焼き色がつくまで炒める。(2)と栗、鶏がらスープの素、水を加えて煮込み、火が通ったらオイスターソースとナンプラーで味を調える。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会