豚肉と秋野菜の甘酢あん

ごろっと野菜で旨味ぎっしり

豚肉の臭み消しで日本酒を使用。秋の野菜を使ったやさしい味付けの甘酢あんです。さつまいもに含まれるビタミンCは加熱しても壊れにくいので、この時期積極的に摂りたい食材。食物繊維もたっぷり、食べ応えのある一品です。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分)
豚肩ロース(薄切り肉)
200g
 ┏日本酒
大さじ1/2
A┣ みりん
大さじ1/2
 ┗しょうゆ
大さじ1/2
  ┗片栗粉
適量
さつまいも
中1本
レンコン
150g
玉ねぎ
1/2個
舞茸
100g
ごま油
大さじ1
日本酒
大さじ1
栗の甘露煮
6粒
 ┏砂糖
大さじ1
A┣ しょうゆ
大さじ1/2
 ┃ 酢
大さじ2
 ┗ケチャップ
大さじ2
浅葱
少々
How to cook(作り方)
1.
豚肉は一口大に切り保存袋に入れ、Aを加えて手で揉み込み5分置いたら片栗粉を加え、袋ごと振る。
2.
さつまいもは皮付きのまま半月切り、レンコンは皮をむいて半月切り又はイチョウ切りにし、水につけてアク抜きする。玉ねぎも細めのくし形切りにし、舞茸は根元を落として手でほぐす。
3.
フライパンにごま油と①を入れて炒め、肉の色が変わったら②を加えサッと炒め、日本酒を振りかけたら蓋をして食材に火が通るまで加熱する。
4.
③に栗の甘露煮を加え、よく混ぜたAの調味料を加えて味を絡め器に盛り、小口切りにした浅葱をトッピングする。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会