大人の小倉アイス

大人の小倉アイス

大人味の手づくりアイスで暑さをふきとばそう

暑い日が続き、アイスが美味しくなり始めるこの季節。
たまにはアイスを手づくりしてみてはいかがですか?

生クリームをホイップする手間さえ惜しまなければ、
日本酒でつくる「大人アイス」が簡単にできますよ。

「アイスに日本酒?」と思われた方、
「あずきと日本酒」の相性は抜群なんです。
市販のアイスより甘みが控えめなところも魅力のひとつ。
誰もが絶賛するこの味をぜひ一度お試しください。

 

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分)
生クリーム
1/2カップ
ゆであずき缶
1/2カップ
日本酒
50cc
How to cook(作り方)
1.
生クリームをボウルに入れて泡だて器で8分立てに泡立て、あずきと日本酒を加えて手早く混ぜる。
2.
密閉容器に流し入れ、冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会