logo

豚肉となすのさっぱり中華丼

豚肉となすの極旨・中華丼!

豚肉となすの旨みがぎゅっと詰まった中華丼です!
豚肉に日本酒をもみ込んでおくことで臭みがとれて、肉質が軟らかくなります。
ごま油の風味とほのかな酸味が食欲を刺激し、ご飯がすすむこと間違いなしの一品です!

材料(2人分)
豚こま切れ肉
150g
(A)片栗粉
大さじ1
┗日本酒
小さじ2
┗塩
少々
┗こしょう
少々
なす
1個
ごま油
小さじ2
(B)水
3/4カップ
┗酢
大さじ2    
┗しょうゆ
大さじ1と1/2
┗砂糖
大さじ1
┗鶏がらスープ
大さじ1
┗片栗粉
大さじ1
ご飯
2杯
温泉卵
2個
刻みのり
適量
あさつき(刻み)
適量
白ごま
適量
How to cook(作り方)
1.
豚肉はAをもみ込んでおく。なすは半月切りにする。
2.
フライパンにごま油を熱し、(1)を入れて炒める。豚肉の色が変わり、なすがしんなりしたらよく混ぜたBを加えて煮立て、とろみがつくまで煮る。
3.
器にご飯を盛って(2)をかけ、温泉卵を中央にのせ、刻みのり、あさつき、白ごまを散らす。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会