logo

冷やし牛しゃぶそうめん

一皿で栄養満点!さっぱり牛しゃぶそうめん

日本酒をもみ込んで臭みを消した牛しゃぶを、クレソンと梅干し入りのタレで食す麺料理です。そうめんから炭水化物、クレソンからビタミン類、牛肉からたんぱく質がとれる栄養リッチな一皿です。
食べごたえのある一皿ですが、梅の酸味がアクセントとなり、さっぱりと頂けますよ。

材料(2人分)
牛薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)
150g
┗煮切酒
大さじ1/2
紫玉ねぎ
1/6個
ベビーリーフ
1袋
ブラックオリーブ(種無し)
4~5粒
プチトマト
3~4個
(A)オリーブ油
大さじ2
┗レモン汁
大さじ1
┗おろしにんにく(チューブ)
小さじ1/4
┗塩こしょう
少々
┗粒マスタード
小さじ1
How to cook(作り方)
1.
牛肉は酒をもみ込んでおく。鍋に湯を沸かして牛肉を1枚ずつ入れて茹で、肉の色が変わったら氷水にとり、ざるに上げて水気をきる。クレソンは3cm位に切っておく。
2.
梅干しは種を取り除き、包丁でたたいて細かくする。
3.
器に茹でて水気を切ったそうめん、(1)を1人前ずつ盛り、合わせたAをかける、白ごまを散らす。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会