logo

スナップえんどうのグラタン

スナップえんどうのグラタン

シャキシャキ食感と甘みがたまらない!

肉厚でシャキシャキの歯ごたえと、ほんのりとした甘みが特徴のスナップえんどう。β-カロテンやビタミンCをはじめ食物繊維も豊富な食材です。茹でて塩やマヨネーズで食べるのも美味しいですが、今回はグラタンにトッピングしました。スナップえんどう、ベーコン、そしてチーズのやさしい甘みが絶妙にマッチ。日本酒をチーズにふきかけることで、綺麗な焼き色がつきます。華やかな見た目とチーズの芳ばしい香りが食欲をそそります。

材料(2人分)
ベーコン
2枚(50g)
スナップえんどう
100g
じゃがいも
2個
少々
(A)生クリーム
1カップ
┗卵黄
1個分
┗塩・こしょう
少々
ピザ用チーズ
40g
パルメザンチーズ(粉)
大さじ1
日本酒
適量
乾燥パセリ
少々
How to cook(作り方)
1.
ベーコンは1cm幅に切る。スナップえんどうは筋をとる。じゃがいもは4つ割りにしてから横に7~8mm厚さに切り、竹串がスッと通るくらいまで塩ゆでする。
2.
バターを塗った耐熱皿にじゃがいも、ベーコン、スナップえんどうを散らして入れる。良く混ぜ合わせたAをかけてピザ用チーズをのせ、粉チーズをふり、日本酒をふきかける。
3.
170℃に予熱したオーブンで約15分焼き色がつくまで焼き、乾燥パセリを散らす。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会