logo

春菊とウインナーのクリームコロッケ

春菊とウインナーのクリームコロッケ

クリーミーでやさしい味わい!

「春の菊」と書く春菊。スーパーなどでいつでも手に入る食材ですが、実は茎や葉がやわらかくて、香り高いのは冬の時期って知っていましたか?そんな旬の春菊を使用してつくったのが、「春菊とウィンナーのクリームコロッケ」。サクサクのころもに、ホワイトソースのコクとウィンナーのジューシーさ、そして春菊の香りが絶妙にマッチ。ホワイトソースに日本酒を加えることでレトルト臭が緩和されます。出来立てはもちろんですが、お弁当のおかずとしても大活躍の一品ですよ。

材料(2人分)
春菊
50g
ウインナー
3本
ホワイトソース(缶)
1缶(約150g)
日本酒
大さじ1
白いりごま
大さじ1+1/2
溶き卵
1個分
サラダ油
適量
小麦粉
適量
パン粉
適量
揚げ油
適量
ミニトマト
6個
水菜
30g
How to cook(作り方)
1.
春菊は葉を摘み、大きいものは半分にちぎる。ウインナーは輪切りにする。
2.
ホワイトソースは日本酒を振りかけ、春菊、ウインナー、ごまを加えて混ぜる。バットにラップを敷き、その上にたねを広げて上からもラップをかぶせ、冷凍庫で約30分冷やす。
3.
ゴムべらでたねを12等分して、たわら型にまるめ、小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつける。
4.
ときどき菜箸で返しながら、160〜170℃の油でゆっくり黄金色に揚げる。
5.
器に盛り、ミニトマトと水菜を添える。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会