logo

豚ばら肉のオーロラソース焼き

豚ばら肉のオーロラソース焼き

子どもにも大人にも人気の味付け!

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単につくれるオーロラソース。その絶妙なバランスの味は、子どもから大人まで幅広く人気です。そんなソースに合わせるのは、相性抜群の豚肉と玉ねぎなどのお野菜。豚肉に日本酒を吹きかけることで綺麗な焼き色がつき、食欲がそそります。ご飯のおかずにぴったりで、箸がすすむ一品。「ご飯、おかわり」の声が食卓に聞こえてきそうです。

材料(2人分※写真は1人前)
キャベツ
2枚
玉ねぎ
1/2個
豚ばら肉(薄切り)
150g
塩・こしょう
少々
(A)ケチャップ
大さじ3
(A)マヨネーズ
大さじ3
日本酒
適量
水菜
適量
How to cook(作り方)
1.
キャベツは軸を切り取って太めの千切りにする。玉ねぎはスライスする。豚ばら肉は2~3等分にする。
2.
グラタン皿に(1)のキャベツと玉ねぎを並べて塩・こしょうをし、よく混ぜたAをぬったら、(1)の豚肉を並べる。
3.
日本酒を吹きかけて、180℃のオーブンで約10分焼き、3cmの長さに切った水菜をトッピングする。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会